So-net無料ブログ作成

モバイルワークステーションによる出張編集(2) [トラブル]

そんなわけで翌日に本番を控えて、今更編集システムを大阪から持ってくるわけにもゆかず、どうしたものかと思案した末、とにかく調べられることはすべてやってみようということになった。

 

まず、Firewireディバイス(1394バス)が正常に認識されてるか、ディバイスマネージャーで確認したが特にエラーは出ていない。

DMGjpg.jpg

 

 

次にFirewireディバイスの速度が基準の400Mbpsになっているかを調べた。以前、マイクロソフトが「Windows XP Service Pack 2 のインストール後、1394(Firewire)デバイスのパフォーマンスが低下することがある」という対策に修正パッチ(KB885222)を発表していたのを探し当てていた。ただこの症状はWindows XP Service Pack 2にアップグレードした場合に速度がS100(100Mbps)に書き換えられることがあると書いてあった。当のHP8710wは最初からWindows XP Service Pack 2が搭載されているため、この症状には当てはまらないのではないかと疑問を抱きつつも、とにかく時間がないので試してみることにした。(KB885222このリンクからダウンロード可能

早速レジストリを開いて確認したが、マイクロソフトサポートに書いてあった「sidspeed」という項目がない。ないということはおそらくFirewireの速度はデフォルトでS400が与えられているであろうと思いつつも、マイクロソフトの修正パッチをインストールしてみた。

sidspeed2.jpg
レジストリエディタの画面

この結果レジストリにはsidspeedという項目が出来て、(2)という値が設定された。(2)はS400だ。

 

さて、この状態でキャプチャを試みたが結果は同じであった。2つのFirewireポートを入れ替えてもダメ。アビッドテクノロジーサポートセンターでもPCカードインターフェースをS800やeSATAに変更してもディバイス自体の問題なのでダメだろうという見解であった。

 

HDDLacie2TB.jpgここで考え付いたのがHDDのFirewire接続をやめ、USB2.0(480Mbps)で接続してみることだ。

実は以前、大手ポスプロでHDCAMの素材を編集した時、テープと編集データ(シークエンスデータ)ではなく、メディアごとHDDで持ち込んだ。この時、USB2.0で接続しており、デジタルカット中に映像が1度フリーズを起こしたことがあったが作業を完結した経緯がある。

 

 

 

P1020932.jpg半信半疑でUSB2.0でキャプチャをやってみた。すると33分のDVCPRO HDテープが最後までストップすることなく100Mbpsでデジタイズを完了した。

 

本来は正当なやり方ではないのだろうが、これで編集作業が出来る。HDCAM(HDW-M2000)もDVCPRO HD(AJ-HD1800)をHD-SDIでスルーして問題なく取り込めた。

 

実はSDの場合のみVTRをトランスコーダー代わりにスルーして素材を取り込むにはコツがある。他のSDメディア素材をDVCPROやDVCAMなどを通してデジタイズする場合、EE系スルーにすると映像は来るのだが、音声はトランスコーダー代わりにするVTRのテープを回して録画してやらなければ出来なかった。(これはAvid Xpress Pro ver5.5以上の特徴でAvid社も公開している)HDメディアではダビングをしなくても良いということが今回発見できたのは良かった。しかし本来、EE系スルーが出来るというのが正常な状態なのだろうと思うが実際のところはどうなのだろう。

 

今回、このトラブルで時間のロスがあったが、何とかなるもである。外部HDDはFirewire接続が大前提だという思い込みがひとつの罠だったのかもしれない。

 

 ************ DATA **************

  • PC: HP Compaq 8710w インテル® Core™2 Duo プロセッサ T7700  メモリ:4GB
  • OS: Microsoft Windows XP Professonal SP2 
  • Editor: Avid Xpress Pro ver5.7.2
  • HDD: LACIE d2 Quadra HDD 2TB
  • VTR: HDW-M2000 (SONY)  AJ-HD1800 (PANASONIC)
  • VTRコントロール RS232C-RS422 9Pリモート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。